2009-01-01から1年間の記事一覧

樅の木たち

一昨日、検索をしていた時に偶然目にした写真です。 NaefのCellaの積み木と自分の作品が一緒に並べられているのを見てハッとしました。 それぞれの作品の色が活かされた配置に感心して、思わず辿って行きました。 ブログのご主人は、私の他の作品も大切に飾…

Naef CIRCUS third print

昨日、出版社から「Naef CIRCUS」第3刷の見本が届けられました。 売れ行き好調ということで、Naef社から急遽3刷要請が入り、 印刷・製本を終え、この度輸出完了したとのこと。 また、今年が契約更新の時期でしたが、5年延長ということで更新されたそうです。…

嫁ぎ先

以前ご紹介したアートフレームの新作「クリスマス・エクストラ」が予想以上の反響です。http://item.rakuten.co.jp/woodwarlock/c/0000000640/ 多くのご注文を頂き有り難うございます。お陰さまで完売しそうです! 原画以外は他力本願の要素が強い動画表現の…

進化

4年目を迎えたおなじみの干支シリーズアートフレーム。 今年はとりわけ画面がクッキリと明るくなりました。 その秘密……。レーザーカットした一個ずつの四角い穴の 四隅のコーナーが、こんなにシャープになったからです! 実際の一つの穴の大きさは、約0.6ミ…

こんなの作ってました

いよいよ今年もこのような時期がやってきます。 今回、レーザー作品のミニフレームに新たに「サンタ」と「トナカイ」が仲間に加わりました。 そこで、これまでの「モミの木」と合体させた3点セットのフレームを試作してみました。 ビビッドな色彩と複合した…

読者

知人から読者のかわいい写真が届けられましたので紹介します。 手首の辺りが何とも言えません! 自分の子どもが幼かった頃をつい思い出してしまいました。

シリントン王女と「うごく浮世絵」

2年前の出来事です。タイ語と深く関わりのある方のブログを読んでいて、 思わずモニタの前で固まりそうになったことがあった。 ブログの内容は、その方が当時バンコクで開催されていた「国際ブックフェア」に行く 途中の駅のホームで遭遇したことが書かれて…

文字を絵にする

先日掲載したウイスキーボトルの話を書いていて 昔のことを思い出し、その時の画像を引っ張り出してきた。 ↑実はこれ四つの文字で構成された「ことば」なのです。 マジックフィルムを乗せると答えが解る仕組みです。 記念すべき「サーカスがやってきた」初版…

今度は新宿です。

お知らせが遅くなりました。 9月1日からジュンク堂書店新宿店 8F 児童書コーナーで 「よぐちたかお・うごく絵本」のミニフェアが開催されます。 前回の池袋店ほどの規模ではありませんが、 平台用のトレーを3枚ほど置かせていただく予定になっています。 先…

色々な福

日頃お世話になっている方が結婚された。 先日、お祝いのパーティーがあったのだが、残念なことに用事が重なって 出席できなかった。そこで、お詫びとお祝いを兼ねてこんなものを作ってみた。 以前、洋酒売場でぴったりな?サイズのボトルを見つけ確保してい…

壁面展示の搬入

今日から池袋ジュンク堂8階児童書売場で「壁面展示」が始まります。 昨日の夜6時過ぎに搬入が始まりました。 児童書売場のお二人のスタッフの方にお手伝いいただき、無事作業が終了しました。 終了直後のスナップです。 子供の目の高さに「絵本の見開きディ…

作業再開

久しぶりの更新です。 たてつづけにチョット辛いことが重なって…。 単純なハレパネカッティング作業で気分を紛らす。 A3 20枚ほどの量なのだが、それなりに時間がかかる。 後半の展示の準備を急がねば。 「動く絵本」の一枚の絵が、4コマの連続した絵を基に …

小さな読者

はてな先輩のmaguritさんは関西在住の方です。 東京は遠方なのでチョットということで、 東京近郊のお知り合いの方に今回の展示の告知をして頂きました。 その中のお一人の方が 、丁度プレゼントにふさわしいものを 探してらっしゃるPさんだった…というわけ…

ビタミン剤

平台での展示はいよいよ6月30日まで。 7月末から始まる壁面展示の準備に追われているせいか あっという間に一カ月が過ぎ去ってしまいました。 最終日の搬出の段取りについて、昨日書店へ相談に行ってきました。 生憎雨模様だったが、日曜日のせいかとても来…

改良型—その2

底部の厚みが50mm、上部が15mm…。丁度すいかを持ったような感じです。 最終的にどのような状態に収まるかは、まだ、誰も知りません。

改良型の完成

改良型のディスプレーが出来ました。これを一気に10個作っちゃいます。 設置する現場の状況に合わせこのような形になりました。 「子どもが見やすい位置で、操作出来るよう配慮して欲しい」 という現場の声を反映させました。

ひとまず完成。

↓下の写真を裏返して見たところ。 (な〜んだ!って声が聞こえてきます。) しばらく使ってみて、様子を見ることにする。

作業のつづき-3

10mm角のゴムをここで使う。太さ2mmの釘だが結構きつい!きつくないと困るけどネ。

作業のつづき-2

発泡スチロールの板に、黒く塗装した釘を静かにさす! 写真の釘はキャンバス用で、直径2mm。 飛び出している部分は約9mm。

作業のつづき

中断していた作業のつづきを…。約10mm角のゴムです。長さ20cmの棒状のものをカットしているんだが、かなり堅い! これを40個以上作りだすことはシンドイな!

今、作っているもの

これ自体、完成品ではありません!短い釘に黒いスプレー塗料を吹きつけて、パーツを作っているところ。サンプルを2つ位作って、うまくいったら全部で40個位作る予定。ほんとは、あと足が3ミリほど短いと良いんだけど…。ハンズに行って探したが、ピッタリする…

今、作っているもの—2

十分乾燥させて、とりあえず、トレーに入れて待機。 ちなみにこのトレーは「明治カマンベールチーズ」の容器。 軽くて重ねて保管できるので重宝している。 数はかなりあるなァ〜、というか、かなり食ったなァ〜。

模様替え

「うごく絵本のフェア」が始まって今日で一週間。 先週搬入し、陳列してみたのだが、何故か物足りない。 色々と思案してみるが、落ち着かない。 と言うことで2つの作品を仕上げ、数日前に売場に持ち込んで配置し直しました。会期が一ヶ月以上に延びたお陰で…

平台

あおむし君に移動してもらったあと、 短時間の間に陳列された、この9年間での4点の作品たちです。 これだけのボリュームを書店で見ると、感無量です。

あおむし君 ごめん!

ご覧のように「あおむし君」がいる場所は、どの書店も条件の良い場所です。 その場所を使わせていただけるなんて。ましてそれも 6月いっぱい… すごい待遇の良さに感激してます。 (なんて太っ腹な書店さん) 写真は金曜日〜土曜日にかけての移動時のスナップ…

動くフレーム作品と動かない作品

「動く絵本」は4コマの連続した画像を元にして作られています。 実際に皆さんが絵本で目にされているのは、この4コマが合成されて 1枚の絵になったものなのです。というわけで、これまで誰も見たことがない元になった4コマの オリジナルの原画を再構成させて…

これも運びました

黒のトレーに「動くパズル」を入れてみました。 白いトレーと同じサイズです。商品パッケージの中でも遊べるように出来ているけど、 外に出して、自由につなげて遊んで欲しい。ジュンク堂さんは、私の全作品を、それも平積みにして 置いて頂いてます。初めて…

とりあえず作業終了

「うごく浮世絵」のパネルがようやく完成しました。「うごく浮世絵!?」の本は「サーカスがやってきた」「ぼくのとくいわざ」の本と違った造本で、 サイズも一周り大きな大型絵本です。ちなみに表紙を含めた見開きサイズは50cm近くになります。 前出のような…

そろそろ準備を!

池袋にある大型書店ジュンク堂の8階絵本売場で、来週あたりから約1ヶ月間 私の「動く絵本」の特集をして頂くことになりました。 さらに、8月からの1ヶ月間は通路の壁面をディスプレーの場所として使わせて頂ける ことに決まりました。まったく夢のようなお話…

はたして、間に合うか?

この数年間、「動く絵本」に興味を持って頂いた読者の方々のブログなどで 紹介して頂いたことが口コミとなって、じわりじわりと効いてきたように思います。 とても有難いことです。この場をお借りしてお礼申し上げます。ご存知のように、「本」として大きな…