2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな読者

はてな先輩のmaguritさんは関西在住の方です。 東京は遠方なのでチョットということで、 東京近郊のお知り合いの方に今回の展示の告知をして頂きました。 その中のお一人の方が 、丁度プレゼントにふさわしいものを 探してらっしゃるPさんだった…というわけ…

ビタミン剤

平台での展示はいよいよ6月30日まで。 7月末から始まる壁面展示の準備に追われているせいか あっという間に一カ月が過ぎ去ってしまいました。 最終日の搬出の段取りについて、昨日書店へ相談に行ってきました。 生憎雨模様だったが、日曜日のせいかとても来…

改良型—その2

底部の厚みが50mm、上部が15mm…。丁度すいかを持ったような感じです。 最終的にどのような状態に収まるかは、まだ、誰も知りません。

改良型の完成

改良型のディスプレーが出来ました。これを一気に10個作っちゃいます。 設置する現場の状況に合わせこのような形になりました。 「子どもが見やすい位置で、操作出来るよう配慮して欲しい」 という現場の声を反映させました。

ひとまず完成。

↓下の写真を裏返して見たところ。 (な〜んだ!って声が聞こえてきます。) しばらく使ってみて、様子を見ることにする。

作業のつづき-3

10mm角のゴムをここで使う。太さ2mmの釘だが結構きつい!きつくないと困るけどネ。

作業のつづき-2

発泡スチロールの板に、黒く塗装した釘を静かにさす! 写真の釘はキャンバス用で、直径2mm。 飛び出している部分は約9mm。

作業のつづき

中断していた作業のつづきを…。約10mm角のゴムです。長さ20cmの棒状のものをカットしているんだが、かなり堅い! これを40個以上作りだすことはシンドイな!

今、作っているもの

これ自体、完成品ではありません!短い釘に黒いスプレー塗料を吹きつけて、パーツを作っているところ。サンプルを2つ位作って、うまくいったら全部で40個位作る予定。ほんとは、あと足が3ミリほど短いと良いんだけど…。ハンズに行って探したが、ピッタリする…

今、作っているもの—2

十分乾燥させて、とりあえず、トレーに入れて待機。 ちなみにこのトレーは「明治カマンベールチーズ」の容器。 軽くて重ねて保管できるので重宝している。 数はかなりあるなァ〜、というか、かなり食ったなァ〜。