2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

「うごく絵本のフェア」が始まって今日で一週間。 先週搬入し、陳列してみたのだが、何故か物足りない。 色々と思案してみるが、落ち着かない。 と言うことで2つの作品を仕上げ、数日前に売場に持ち込んで配置し直しました。会期が一ヶ月以上に延びたお陰で…

平台

あおむし君に移動してもらったあと、 短時間の間に陳列された、この9年間での4点の作品たちです。 これだけのボリュームを書店で見ると、感無量です。

あおむし君 ごめん!

ご覧のように「あおむし君」がいる場所は、どの書店も条件の良い場所です。 その場所を使わせていただけるなんて。ましてそれも 6月いっぱい… すごい待遇の良さに感激してます。 (なんて太っ腹な書店さん) 写真は金曜日〜土曜日にかけての移動時のスナップ…

動くフレーム作品と動かない作品

「動く絵本」は4コマの連続した画像を元にして作られています。 実際に皆さんが絵本で目にされているのは、この4コマが合成されて 1枚の絵になったものなのです。というわけで、これまで誰も見たことがない元になった4コマの オリジナルの原画を再構成させて…

これも運びました

黒のトレーに「動くパズル」を入れてみました。 白いトレーと同じサイズです。商品パッケージの中でも遊べるように出来ているけど、 外に出して、自由につなげて遊んで欲しい。ジュンク堂さんは、私の全作品を、それも平積みにして 置いて頂いてます。初めて…

とりあえず作業終了

「うごく浮世絵」のパネルがようやく完成しました。「うごく浮世絵!?」の本は「サーカスがやってきた」「ぼくのとくいわざ」の本と違った造本で、 サイズも一周り大きな大型絵本です。ちなみに表紙を含めた見開きサイズは50cm近くになります。 前出のような…

そろそろ準備を!

池袋にある大型書店ジュンク堂の8階絵本売場で、来週あたりから約1ヶ月間 私の「動く絵本」の特集をして頂くことになりました。 さらに、8月からの1ヶ月間は通路の壁面をディスプレーの場所として使わせて頂ける ことに決まりました。まったく夢のようなお話…

はたして、間に合うか?

この数年間、「動く絵本」に興味を持って頂いた読者の方々のブログなどで 紹介して頂いたことが口コミとなって、じわりじわりと効いてきたように思います。 とても有難いことです。この場をお借りしてお礼申し上げます。ご存知のように、「本」として大きな…

今日からスタート!

ここまで来るのに、チョット時間がかかってしまいました。 唐突にこんな画像が出てきてすみません。 操作に慣れるまで、いましばらくお待ちください! よろしくお願いします。 よぐちたかお●じつは10年程前より「動く絵本」を作っておりまして… 次のようなタ…

この本の特長と使い方

●本の中にあるポケットにマジックフィルムが入っています。 ●マジックフィルムを絵の上に乗せて動かすと ご覧のように動物たちが動き始めるのです。

動く絵本について

著者プロフィール 絵本作家。「視覚的な面白さや不思議さ」を長年追求。 平面・立体・空間など境目無く、自由な発想で異分野を複合させたアイデア開発を楽しんでいます。10年以上開発してきた独自の動画表現を利用した動く絵本「サーカスがやってきた」が 20…